メンズにもおすすめ!モロッカンオイルの使い方を徹底解説!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

モロッカンオイルについて、

「男が使っても大丈夫?」

「有名だけど何がいいの?」

そんな疑問はありませんか。

男性はヘアケアに無頓着な人が多いですが、オシャレなメンズは、トリートメントやヘアオイルで髪の乾燥・パサつきをケアしています。

ヘアケアをするとセットがしやすくなり、髪に綺麗なツヤがでて、洗練された印象を相手に与えることができます。

モロッカンオイルは、髪を美しく整えるアルガンオイル(保湿成分)、プロテイン(補修成分)、ビタミン類(美容成分)等を配合しているヘアオイルで、世界中で愛されるブランドとして有名です。

私は毎日夜のお風呂上がりのドライヤー前にモロッカンオイルを使ってヘアケアをしています。

今回は、モロッカンオイルの使い方、メンズにもおすすめな理由について解説していきます。

目次

メンズにモロッカンオイルがおすすめな理由2選

モロッカンオイルは、モロッコに生育するアルガンオイルの木から抽出したアルガンオイルのみを使用しています。

アルガンオイルには、抗酸化作用のあるビタミンE保湿作用のあるリノール酸・オレイン酸が豊富に含まれています。

それでは、モロッカンオイルがメンズにおすすめな理由3選を解説していきます。

①ポンプ式なの一定の量が使える

モロッカンオイルはポンプ式の容器なので毎回一定の量を使うことができます。

私は毎日夜のドライヤー前に半プッシュを使っています。

②バニラの良い香り

バニラの甘い香りが特徴です。

ドライヤー前につけて乾かすと、ふんわりと甘いバニラの良い香りがします。

独特の香りではあるため苦手な人は苦手かもしれませんが、個人的には嗅いでいて心地よい香りで気に入っていますし、女性ウケが良い香りだと思います。

③ノビの良いテクスチャ

少し重めのオイルですがノビがよく、髪全体になじませやすいです。

モロッカンオイルの使い方

1.お風呂上がりにタオルドライをしっかりする

ドライヤーをする前は、しっかりとタオルドライしましょう。

ゴシゴシしないように、髪の水分を取り除きます。

タオルドライをしっかりすることで、ドライヤーの時間を短縮して髪への余計な熱ダメージを防ぐことができます。

2.適量(半プッシュ~1プッシュ)を手に伸ばす

髪が短い方は半プッシュで十分です。

しっかりと手のひら・指の間に伸ばします。

半プッシュだと分量はこれくらい

3.中間から毛先を中心に髪全体に馴染ませる

ワックスをつけるときと同じ要領で、髪の毛の中間から毛先にかけて、髪全体に馴染ませます。

4.ドライヤーでしっかり乾かす

ドライヤーで地肌からしっかりと乾かしましょう。

「ノーマル」と「ライト」の違い

モロッカンオイルは「ノーマル」と「ライト」の2種類があります。

どちらも価格と成分がほとんど変わらないのですが、細かい違いがあります。

それぞれの特徴は以下のとおり。

ノーマル 

迷ったらノーマルがいいです。

ライトよりも粘度が高く、黄色が濃いですが、特にベタつく感じはしませんし、髪色への影響も感じません。

ただ、明るい髪色だと色味が若干変わる可能性があるので、そういう人にはライトがおすすめです。

⚪︎「ノーマル」があってる人

初めてのヘアオイルの人、ノーマルかライトか迷っている人、

「ライト」

細い髪や明るい髪色の人向け。ノーマルより粘度が低くて、黄色が薄いのが特徴です。

つけ心地はノーマルでも重くはないのですが、ライトはノーマルよりもさらに軽い仕上がりになります。

⚪︎「ライト」があってる人

髪が細い人、髪色が明るい人、ノーマルだとベタつく人

モロッカンオイルの口コミ

良い口コミ

いい香り

悪い口コミ

価格が高い

香りが合わない

モロッカンオイルを購入するなら公式通販サイトが安心

モロッカンオイルの購入は、公式通販サイトが安心です。

モロッカンオイルは偽造品や模倣品が流通しているため、正規ルートを経由しない店舗で購入するのはおすすめしません。

正規品を販売するために必要なモロッカンオイルのオフィシャルパートナーマークがある、公式通販サイトで購入するのが安心です。

まとめ

今回は、「モロッカンオイルの使い方」について解説しました。

ヘアケアをすると、セットがしやすくなり見た目も清潔感がでる等のメリットがたくさんあります。

モロッカンオイルはドライヤー前につけるだけで、お手軽にヘアケアできるので、初心者の方にも非常におすすめです。

また、髪をサラサラにするために、シャンプーにもこだわりましょう。

こちらの記事では、メンズ向けシャンプー「オルビスミスターのシャンプー&コンディショナー」について解説しているので、併せて読んでみてください。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次