【初デート】マッチングアプリの女性と会話を続ける2つのコツ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「マッチングアプリで出会うことはできるけど、会話が続かずに空気が気まずい」

マッチングアプリでせっかく出会うことができても、初デートで会話を続けるのはなかなか難しいですよね。

この記事を読めば、マッチングアプリで出会った初対面の人とも会話が途切れず、楽しい時間を過ごせるようになります。

マッチングアプリで年間30人ほど会って研究を重ねるうちに、どんなタイプの女性とも会話をラクに楽しく続けることができるようになったので、是非参考にしてみてください。

目次

聞き上手になる

スポンサーリンク

初対面の相手と話すときに最も意識すべきポイントは「聞き手に徹すること」です。

人は自分の話を聞いてもらえると自己肯定感が高まり嬉しくなります。

逆に話を聞かずに自分のことばかり話してしまうと、大体退屈されてしまいます。

初デートでの会話の基本は以下の流れです。

①質問する(例:休みの日何してますか?)

②「共感」のあいづちを打って深掘りの質問(例:家でNetflix見るの最高ですね!最近面白い映画ありました?)

③話題を膨らませる (例:ホラー系結構見るんですか?今上映してる○○も怖そうですよね笑)

④次の話題へ移るための質問(学生のときバイトとかやってましたか?)

以後②〜④を繰り返す

ここで注意するポイントは、質問しすぎてインタビュアーみたいにならないこと。

また、あいづちを打つ際に少し自分の情報を混ぜて自己開示すると、「返報性の法則」が働いて相手も自己開示してくれることが多いです。

僕は初デートのときは相手と自分の話す割合が8:2もしくは7:3くらいになるように意識して会話をするようにしてます。

会話力がつくおすすめ書籍

会話は勉強することで、格段に上達します。

僕が会話をする上で参考にしている書籍を2冊紹介します。

¥2,970 (2022/09/14 21:18時点 | Amazon調べ)

「返報性」「一貫性とコミットメント」「社会的証明」「好意」「権威」「希少性」という6つの心理テクニックについて書かれています。テクニックは全て恋愛に応用できるので、非常にために一冊です。

¥1,650 (2022/09/14 21:34時点 | Amazon調べ)

「話の聞き方とリアクション」「雑談の盛り上げ方」「相手の懐に入る方法」など7つのチャプターで構成されており、雑談が下手な人と上手い人の違いについて書かれています。
雑談が上手くなると、相手と親密な関係を築きやすいため、恋愛だけでなく社会生活の中でも役立つ一冊です。

相手との共通点を増やす

人は自分と共通点が多い人に好感を抱きやすいです。

また、共通点が多いと会話も広げやすいので、普段から女性の関心がありそうな話題に広く浅くアンテナを広げておくと、会話が盛り上がります。

僕は興味がないジャンルの話題でも広く浅く情報収集することを心がけています。

具体的なジャンルは以下の通り

  • 韓国ドラマ
  • 国内ドラマ
  • 話題のアニメ・マンガ
  • グルメ
  • 邦ロック

10代20代を中心に年間30人ほど会っていますが、この5項目をチェックしておけば、1項目はほぼ確実に共通の話題になります。

情報収集の方法

韓国ドラマ、国内ドラマ、話題のアニメ・マンガ

こちらはU-NEXTでチェックしています。

同じ動画ストリーミングサービスのNetflixは韓国ドラマが豊富ですが、国内ドラマとアニメ・マンガは配信数が少ないです。

僕も前はNetflixを使ってましたが、国内ドラマが少ないのでチェックしたい作品が見れないこともしばしばありました。

一方、U-NEXTは韓国ドラマだけでなく、国内ドラマ、話題のアニメ・マンガも充実していて、さらには映画も数多く配信されています。

31日間の無料トライアルがあるので、無料期間中に集中して情報収集することもできるのが嬉しいポイントです。

グルメ

インスタを使って、アポをとる地域周辺にある話題の店を調べています。

検索窓に地域名を入力すると何個かでてくるハッシュタグを適当に選ぶと、写真がずらりと表示されるので、そこからインスタ映えしそうなお店を探していきます。

1人で入りやすい店なら事前に下見に行くことで、デート中に店の作りがわからずにあたふたすることもありません。

事前に下見しなくても、インスタ映えする変わった料理があれば会話が盛り上がりますし、一緒に1台のスマホを見れば距離も縮まります。

美味しいお店を知っておけば「ここ美味しくてオススメだから今度行こうよ」と次のアポに繋げやすくなるので、グルメ情報には特にアンテナを張っておきたいです。

邦ロック

音楽配信サービスのSpotifyで邦ロックのプレイリストを聞いてます。

Spotifyは広告やスキップ制限を気にしなければ無料で利用できるので、適当に邦ロックをシャッフル再生するだけなら無料プランで十分です。

ロックジャンルの邦ロックのプレイリストとJ-popの人気曲Top50のプレイリストを抑えるようにしています。

検索からジャンルを絞る

音楽を聞く上での注意点は、曲名とアーティスト名を覚えることです。

適当にシャッフル再生するだけだと「聞いたことある曲」は増えますが、「誰のなんて曲か」はわからないままなので、会話を広げにくいです。

曲名とアーティスト名を覚えておけば、「〇〇(アーティスト名)好きなんだ!俺は△△(曲名)が好きだな〜」などと話題を深掘りしやすいです。

まとめ

今回は、「マッチングアプリで出会った女性との初デートで会話を続ける方法」について解説しました。

解説したように、下記のポイントを普段から意識していけば、これまでとは格段に会話が楽しく続けられるようになります。

  • 聞き上手になる
  • 相手との共通点を増やす

ただ、会話を楽しく続ける以前に、デートには清潔感のある見た目で臨むことが必須です。

清潔感を出す方法はスキンケアやムダ毛処理等の方法があります。

以下の記事では、ムダ毛処理ができるボディトリマー「ER-GK81」と眉毛・ウブ毛処理用カッターの「ER-GM30」、鼻毛カッター「ER-GN70」についてそれぞれ解説しているので、ぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次